インドで下痢を防ぐ方法 対策・予防

インドに下痢になった人の話はたくさん聞きますが、対処方法はなかなかないので書いてみます

スパイスでお腹が緩くはなりましたが、細菌性の下痢は何とか避けられました…

日本で準備するものや現地で手に入るものを紹介します

お腹を壊す原因

インドに限らず、海外では下記が原因でお腹を壊すと思います

なにより、タイ、中国四川省、韓国で辛いもの食べたときはお尻が痛くなりましたね(笑)

インドは細菌性の下痢になる人が多いようです

なぜ下痢になるのか

・悪い衛生状態での細菌

・熱い気候での飲み物の飲みすぎ

・辛いスパイスによる下痢

・旅の疲れによる消化不良

インドに行く前から腸内環境を整える

インドに行く前から腸内環境を整えました

今回使ったのは、iherbで買ったプロバイオティクス

2週間前からこれでお腹の調子を整えていきました

LactoBif プロバイオティクス CFU50億個, ベジカプセル60錠

もちろん滞在中も毎食飲んでいました

食べる前に手と食器を徹底除菌

口から入る細菌を抑えることが最優先事項

ということでアルコール消毒を徹底しました

・アルコールティッシュで手と口、食器を拭く

100円ショップで売っている

・アルコールジェルで食前に除菌

アルコールジェルも持ち運びが便利で使えます

現地で100円で手に入ります

商店におじちゃんにアルコールジェル頂戴と言ったら出てきた

小・中・大のサイズがあり、写真は中サイズ

90Rs(140円ほど)で現地調達

レモンのいい匂いがしてこまめに使える

辛いスパイスでの下痢対策 牛乳と辛くしない努力

辛いものに牛乳

辛いスパイスには牛乳が効くと聞いたことがあるので、牛乳を毎回買っています

これは、成都で火鍋食べたときにかろうじて固形便を手に入れたことから、やっている儀式です

牛乳4個

スーパーで牛乳買ってきた

海外だと常温でパック牛乳売ってますね

インドでは冷蔵は、袋に入っているタイプでした

袋だと煮沸してもしなくてもよいそうですが心配なので常温パックにしました

カレーは辛くしないように注文

いろいろなところでカレーは辛くしないように注文できました

ゲストハウスによっては、日本人というだけで最初から辛くないものを出してくれました

毎回スパイスから作っているようなので勇気を出して辛くないカレーを頼んでみましょう

ちなみに、カナダ人の友人も同じタイミングでインドに行っていましたが

ケツから火が出そうと言ってました(笑)

食事は清潔なお店でだけ食べる

ホテル・ゲストハウスのレストランで食べることをおすすめします

中級ホテルでも、ビール込みで1000円

ホステルでは、300~500円でお腹いっぱい食べられました

宿泊客が食べるものなので精神的にも安心できます

今回は屋台メシは断念…

ベトナムの屋台のバインミーを50円で食べたり

台湾の屋台でフルーツジュース飲んだり

屋台メシはおいしいのでやめられない

しかし、インドは別格とのことで今回はあきらめました

スケジュールに余裕がないので、何としてでも食中毒は避けなければならなかった

下痢になったら薬局へ

googlemapで「pharmacy」と検索すれば薬局がたくさん出てくる

商店だと7~8時には閉まってしまうので注意

下痢の時は「Diarrher ダイアリア」と伝えると薬が出てくる

最初に頼んだら下痢止めだったので、アンチバイオティクス 抗生物質くださいと言ったら

オレンジ色の薬が出てきた

お守り用に持ち歩いていたが、幸い使うことなく無事に旅を終えた

インド

Posted by kamasho