インドの大気汚染 2019/11/8のデリーは

インド入りする直前に深刻化する大気汚染ニュースが報道されていて

心配になりましたが、すでに落ち着いていましたので様子をアップロードします

 

インドの大気汚染の影響

2019/11月はじめに大気汚染のニュースが報道されていました

僕がインドに行ったのは、11/8なのでかなりヒヤヒヤしました

被害状況は以下の通り

・大気汚染マップで最大値の999を叩き出す ※12/1時点で200前後まで落ち着いている

・飛行機が30便以上欠航になる

・視界不良で車が追突事故

・車のナンバーが奇数・偶数で走れる日を規制

・一日呼吸するだけでタバコ15本以上になるほど肺が汚れるとか

・駐在員が帰国してレントゲン取ると肺に影が映るらしい

kamasho
kamasho
飛行機の欠航だけは勘弁!

インドのお祭り「ディーワーリ」が原因

毎年恒例のヒンドゥー教のお祭り「ディーワーリー」が行われた事による

花火・爆竹が原因による白煙が主な原因です

2019年は10/27に行われたようです

日本ではお祭りで爆竹をそこらじゅうで使うことはないので、白煙に困ることはないですよね

 

2019/11/8のデリーの様子は

デリーへ11/8に着陸しましたが、無事に到着することができました

空港を出てみると….

空気に匂いがします!!

化学的な匂い 北京で嗅いだ臭いですね

空港から出ると外にモヤがかかっている

視界があまり良くない

実際に体に起きたこと

・鼻水がとまらない

・鼻の中がただれて、かさぶたになった

・目が若干痛い

11/14のデリーは更に悪化

 

早めにデリー脱出を

早めにデリーを脱出して新鮮な空気を吸いに行きましょう

他の都市は割とセーフ

11月のバンガロール

 

 

参考用に11月のモントリオール カナダ

 

マスクは必須と言える

現地の人でマスクをしている人は1%にも満たなかったです

しかし、外国人観光客はデリーの観光地でマスクを付けていました

アジア人以外はマスクを付ける文化がないのに異様な光景でしたね

こんな感じのマスクを10人グループがつけて観光していた

 

インド

Posted by kamasho