サラリーマンが海外旅行をするためには 仕事の休み確保、お金の工面、キャラづくりが大事

2019年6月9日

サラリーマンが海外旅行をするためには

「これは大変なことやと思うよ(発狂)」[モデル:段田隼人]

あ~^旅行行って、気持ちを入れ替えてェ~~

 

学生気分もすっかり抜け切り、家と会社の往復生活

疲れた体で家に帰り、オートミールと鯖缶、納豆を食らう

 

学生時代の旅行の写真を見返すと輝いてた時代の姿が見える

「あぁ、あの頃は無敵だったなぁ。なんであんなに怖いもの知らずでずかずか旅行できたんだろう」

 

学生でバックパッカーに目覚めた人が社会人への不安を抱くのはしょうがないこと

ハイシーズンに安いチケットが取れるわけでもなく、長期休暇もとれるだろうか

 

サラリーマンが旅行をするためには、たくさんの条件が必要です

大金があればお金の力でいつでも弾丸旅行に行けてしまいますが、若手はそうはいかないはず

 

歩い程度条件をまとめてみました

おまけに私の状態も書いてみます

ちなみに、結構安く、しかも休みを多めにもらっていけています

年間ですと、クオーターに一回は海外旅行に行ってますね(さすがにアジアメインになりますが)
サラリーマンが海外旅行をするための三本の柱

・休める会社に入る

・お金を作る&安く旅券を取る

・キャラづくり

 

休める会社に入る

休みは業界に左右される?

有給取得率が高い業界は存在します

例えば、車業界

「トヨタカレンダー」と検索してみてください

年末年始、お盆はたいてい7日以上の長期休暇になっているはずです

これってトヨタだけでは?と思う人もいるかもしれませんが、トヨタに部品を納めている会社はほとんどこのカレンダー通り休めると考えてもよいでしょう

 

次にメーカー関連

メーカーも年末年始と、お盆は長期休暇になることが多いです

工場を止めている間は休業期間です

特に有給を強制消化として設けているところが多いです

年間有給取得率はチェック項目です

長期休暇が取りにくい業界

これは圧倒的にサービス業でしょう

土日が稼ぎ時の業界は休暇が取りづらい印象です

 

飲食店、美容系、家電販売、住宅販売、不動産等は世間が休みの時が稼ぎ時です

きちんと持ち回りで長期休暇が取れる会社はむしろシーズンを外して旅行ができるので穴場でしょう

 

サラリーマンが海外旅行に行くための資金

これは、給料の中でやりくりする必要があります

私の場合はたいてい、貯金で旅券を買って、ボーナスで補填しています

 

節約に関しては、月額でかかるコストをすべて見直しました

これはまた別の記事で説明します

 

早めにチケットを取って安く済ませる

これは次に書くキャラづくりの内容と同じですが、計画的な有給取得で早めに旅券を取ってしまうことも安く海外に行くための方法です

私は、4月の時点で10月末の台湾行きチケットを買ってしまいました

どんなトラブルが起きても死ぬ気で自分の予定を守るつもりです!

 

早めにチケットを取って安く済ませる

海外旅行キャラづくり

「「大変申し訳ありません!」と土下座をする管理職」[モデル:大川竜弥]

「海外旅行行ってきます、これが些細な楽しみなんです!!、これを外したら俺は何のために働いてるかわかんないっす、何のために鯖缶オートミールで生活してたかわかんないっす」

 

海外旅行キャラづくりは重要です

貝ギア旅行が好きなら、それを自分の聖域としてアピールしましょう

行かなきゃおかしくなるぐらいのノリで

 

…..と、まじめに立ち振る舞いを考察しましょう

 

常に仕事をマニュアル化しましょう

仕事をマニュアル化して、自分がいなくても回る環境づくりをしましょう

「部下が作成した資料を確認する敏腕上司」[モデル:大川竜弥 Lala]

「はい、マニュアル。私は今からワイハーでレイコーのんでくるもんでシクヨロ」

 

自分がいつどうなるかわからない中でマニュアル化は普段から癖にしています

営業なので、メール見れば何とかなりますが、細かいルーティーンワークはすべてマニュアル化して、すぐにバックアップにはいってもらえるようにしています

そもそも一人いなくなって回らなくなる職場は不健全すぎる

 

お互いに支え合える職場にしよう

幸いに同じ部署に海外旅行好きの先輩がいます

若干仕事が被るので、休みの間は代わって私が仕事をしています

そして私が休みを取りたいときは難なくお願いできる関係になっています

先輩はいつもシーズンずらして行くので、私が休みの間はバックアップをしてくれます

 

海外旅行キャラづくり

英語できます!中国語できます!

とりあえず語学ができるキャラを通しておけば、海外旅行に行っても自然な感じがします

 

・普段の付き合いを忘れない

普段から飲み会に出る、ゴルフに行く等で良好な関係を作り、職場を盛り上げることは

必ずしも無駄ではないでしょう

 

 

旅行

Posted by kamasho